忍者ブログ
インターネット、テレビ、新聞、雑誌など、色んなところで見つけたちょっと興味深いキーワードについて書いていきます。
[28]  [27]  [26]  [25]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも通っている図書館には、本だけではなくて、DVDやCDなども置いてあって貸し出しもやっています。図書館に行った時は本を読むのはもちろんのことですが、DVDやCDも必ずチェックします。品揃えはとても少ないのですが、なかなか良い作品を置いてあって侮れません。

先日も図書館に行った時にDVDのコーナーをチェックしていたらNHKの「その時歴史が動いた」のDVDが置いてあるのを発見しました。普段の毎日はとても忙しくて、DVDを見る暇などなかなか無いのですが、その日見つけたのはNHKの「その時歴史が動いた」の中でも新選組に関するものでした。

実は私は新選組にはとても強い興味を持っています。下母澤寛の新選組三部作である「新選組始末記」「新選組遺聞」「新選組物語」を読んだことがあり、この3冊は今でも自宅に持っています。数年前にあったNHK大河ドラマの「新選組!」もワクワクしながら見た覚えがあります。

「その時歴史は動いた」の新選組には、近藤勇は登場せず、土方歳蔵が主人公です。鳥羽伏見の戦いにおける歴史的な意義を分かりやすい映像と松平アナウンサーの巧みな解説で興味深く描いています。

歴史は年表を機械的に覚えるのではなくて、歴史的な事件の持つ意味などを考えるととても興味深いものがありますね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青龍号
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
キーワード発掘探検隊 その時歴史が動いた Produced by 青龍号  Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]